KNIGHT IN NIGHT

posted in: my favorite | 0

少し前に、仲良くさせていただいている方と話をしていた時のことです。
「バーがお好きですけど、よく行くバーとかあるんですか?」
と尋ねられ、頭に浮かんだのが今回紹介するバー「KNIGHT IN NIGHT」でした。そのことを伝えると、
「あれっ、先日お客さんと話をしていたときもそのバーの名前が出てたんですよ!」
との返事が。そう、多くの方から愛されているバーなんです。

マスターの山下浩樹さんは県内のホテルにてバーテンダーとして20年間勤務した後、2003年にこちらのバーをオープン。ですからバーテンダー歴は30年以上!県内外の多くの方から愛されるバーになっています。

いつも変わらない笑顔で僕の話に耳を傾けてくださるので、ついつい長居してしまいます。

お聞きすると、年に一回は海外出張に行き蒸留所やバーを周り、いろいろなお酒を仕入れてこられるとのことです。ちょうどお店に行ったときは出張から帰られた後。今年(2017年)2月の出張ではヨーロッパ6ヵ国を周ってきたと、出張の際に撮ってきた写真を見せてくださいました。

ちなみに、言語が苦手な僕が「海外でコミュニケーションをとる秘訣はなんですか?」と山下さんに尋ねると、「理解できるまで何度も聞き返すことです」との答えが返ってきました。そうすることによって相手も「この言葉だと通じていないのかな?」と考え、もっと理解しやすい言葉に置き換えて話をしてくださるとのこと。基本的なことですが、何度も聞き返すっていうのは勇気がいりますよね。でも相手のことをちゃんと理解しようとするそういった姿勢が、バーテンダーとして居心地の良い空間を作るのにも一役買っているのかなぁ~と話を聞きながら考えたりしていました。

居心地の良い空間で是非美味しいお酒を楽しんでください。

 

KNIGHT IN NIGHT(ナイトインナイト)
open:19:00-2:00
定休日:火曜日
富山県富山市総曲輪3-2-6 B1F
tel:076-491-2077